「女ともだち」小学館文庫

 こんにちは。

「女ともだち」小学館文庫

 

何人かの作家さんが同じテーマで短編小説を書いた本はたくさんあります。

私は好きで、何冊も読みました。

 

テーマが決まっているのでかぶらないのだろうか?と思って読んでいます。

 

「女ともだち」は5人の作家の方が書いていますが、

全員が派遣社員の独身女性を書いています。

 

時代なんでしょうかね。

私の友達にも派遣社員で働いている、または働いたことがある人はいますが、その働き方を選んでいるけど、賞与など正社員との待遇の差に不満はあるようでした。

 

自分の経験していないことは聞いた話で書いていくのだろうか。

作家の方の日常からは遠いかもしれませんが、私には近い世界なので考えながら読みました。

 

読んでいただき、ありがとうございました。