重松清さん「ナイフ」

こんにちは。 

重松清さん「ナイフ」

 

数年前から、読んだことのある本をまた繰り返し、読んでみたりしています。

 

ですが、いろいろな理由でもう読まないと思う小説がいくつもあります。

 

つまらなかったから。

期待していたのと違ったから。

似たような内容の小説を読んで、そちらの方が好みだったから。

などなど。

 

「ナイフ」は、私はもう読むことはないと思います。

理由は、読むのにエネルギーがいるからです。

本が分厚くて、読むのが大変ということではなく、精神的にエネルギーがいります。

 

だけど、この小説はすごいです。

内容は、いじめの話です。

ただ、どうしようもなく辛くてもう読めません。

 

人の心を動かす小説を私はすごいと思います。

「ナイフ」はすごくて、辛い。

私には、辛いが強くて、もう読むことはないです。

 

読んでいただき、ありがとうございました。