浜内千波さん「調理の新常識」

こんにちは。

浜内千波さん「調理の新常識」

調理とか健康とか、常識は二転三転どころか、それはもう転がり続けていると思います。

実践するかは別にして、本やテレビで情報収集するのは好きです。

 

例えば、前に卵は1日1個までと聞いたことがあります。

真面目な私はしっかり守るべく、朝、昼、夜のいつのタイミングで食べようか日々計算していました。

 

それが、もっと食べても良いと聞き、喜びと共に、今までの努力はなんだったんだろうという悲しみもありました。

 

この本に書かれている「ゆで卵は熱湯から」も、水から派と熱湯から派の戦いが長い間繰り広げられていると思います。

 

浜内さんがいうには、水からだと鍋の大きさや水の量の違いで卵に熱が加わる時間に差が出てしまうらしい。

 

確かに。

私は昔から水から派です。

そして今後も多分水からです。

 

理由は面倒だから。ゆで時間もてきとうです。

 

最近、純ココアにハマっています。

 

ココアと砂糖とお湯の黄金比がピッタリ噛み合いすごく美味しい時もあれば、イマイチな時もあります。

ですが、きっちり計ることはしません。

 

理由は面倒だから。

 

ココアの飲み過ぎは良くないらしいです。

それは守ります。

 

大胆で真面目。それが私。

 

 

読んでいただき、ありがとうござました。