吉本ばななさん「キッチン」

こんにちは。

吉本ばななさん「キッチン」

ベストセラーなので、読んだことがある方も多いと思います。

台所好きの私は、この小説の冒頭から大好きです。

 

文章がさらさらと心地よくて、詩を読んでいる気分になることが何度もあります。

 

内容は書きませんが、おすすめ。

 

1991年1月福武書店、1991年10月福武文庫、1998年6月角川文庫刊行。

2002年に新潮文庫刊行。文庫版あとがき、吉本さんが書いた「そののちのこと」が印象的でした。

 

吉本さんは、たくさんの人に読んでほしいとは、もちろん思ったと思いますが、本が売れてほしいのではなく、伝えたいことがあるのだと思いました。

 

小説には、なにかしらのメッセージがあるのでしょうね。

 

自分には何ができるか。考えたくなってきます。

 

読んでいただき、ありがとうございました。