さいとうしのぶさん「おべんとうばこのうた」

こんにちは。

さいとうしのぶさん「おべんとうばこのうた」

私が子どもの頃からあった、おべんとうばこのうた。

 

何の疑いもなく歌っていた。

 

おにぎり、きざみしょうが、さんしょう、レンコン、にんじん、しいたけ、ごぼう、ふき…

 

このお弁当、、、しぶい。

絵本を見ると、ほとんど素材のままお弁当箱に納まっているではないか。

しいたけは丸のままだし、人参も存在感ありありだった。

 

誰が作ったお弁当だろう。

例えば、レンコンと人参とごぼうはきんぴらにして、しいたけとふきは煮物にする。

そして、肉足そうか。唐揚げとかさ。

 

さんしょう、、、

お弁当に入れたことはない。

鰻の時しか摂取する機会がなかった。

 

だけど、このお弁当にテンションが上がる5歳児なんかもいるのかもしれない。

だから、誰が何と言っても素敵なお弁当に違いない。

 

唐揚げなんていらないのさ。

さんしょうときざみしょうがでおにぎり2個いけちゃうからね。

 

読んでいただき、ありがとうございます。