小川典子さん「花と器の素敵な合わせ方」

こんにちは。

小川典子さん「花と器の素敵な合わせ方」

 

図書館で、興味のない分野の本もたまに借りる。

花と器の本。

 

興味がないというか、私には腰が引ける分野なのである。

 

花は奇麗だし、元気をもらえる。

家に帰ってきて、花があったら嬉しい。

 

だけど、ただ生ければいい訳しゃなくてルールとかバランスとかセンスとか難しそうな気がしてしまう。

そもそも我が家には花器がない。

 

知らないからと言って避けていては、世界は広がらない。

 

この本は、初心者にもやさしい。

小川さんがおすすめしていたように、シンプルな透明のガラスの花器を買ってみようかな。

 

インテリアにも合わせやすく、水の換え時もわかりやすいらしい。

いつ買うかはわからないけれど、ちょっとした知識があるだけで失敗は減る。

 

初心者なのにクセのあるものに心惹かれて、家に1つしかない花器が超個性的になってしまうなんてこと、私はあり得る。

買う時は、意外と気づかない。

 

1つ花器があれば、1年中対応できる。

季節の花の紹介もあって、ズボラさん向けの花とか、2週間以上楽しめる花とか、素敵なドライフラワーになるとか教えてくれているのも嬉しい。

 

ドライフラワー…世界はどんどん広がっていく。

 

読んでいただき、ありがとうございました。