小川糸さん「つるかめ助産院」

こんにちは。

小川糸さん「つるかめ助産院」

舞台は、島の助産院。

 

私は出産をしたことがないので未知だが、生死に関わる大変な出来事なのだと思う。

 

生まれてから、親や兄弟、親戚、住んでいる地域など自分で選択しない部分までの人生で、その後の方向性が変わる人も多いと思う。

 

私の友達には親と同じ職業に就いた人が何人かいる。

都会の大学に進学したり就職したが、その後、地元に戻って暮らしている人もいる。

 

育った環境とは不思議なものだ。

そうしてまた、新しい命が誕生し、進んで、考えて決めていくのだと改めて思った。

 

読んでいただき、ありがとうございました。