山口ミルコさん「似合わない服」

こんにちは。

山口ミルコさん「似合わない服」

表紙を見ておもしろエッセイだと思った。

エッセイの場合は、著者が変わった職業だったり、珍しい暮らしをしていたりするとかよりも、読みやすいかどうかの方が重要だ。

 

図書館で少し読んで、おもしろ小説だと思って続きは家で読んだ。

 

すると、途中から山口だんが乳がんになった話になった。

似合わない服の本当の意図を知った。

 

私は病気の本はあまり読まない。

もし身近な人が病気になったら、その人にとって何が良くて、何が良くないか色々と調べるだろう。

だけど、自分が病気になったら一生懸命向き合う自信はない。

山口さんは、闘いつつ伝えるなんてすごい思った。

臆病な私は飛ばし飛ばしで読んだ。

 

とりあえず、お酒と甘いものは控えめにしようと思った。

 

読んでいただき、ありがとうございました。