坂田阿希子さん「バケットが残ったら」

こんにちは。

坂田阿希子さん「バケットが残ったら」

全部オシャレ。

サラダ、グラタン、オニオングラタンスープ、魚介のマリネ…バケットを入れた料理など作ったことがない。

とにかくオシャレ。

 

私が気になったのは「バケットが残ったら」というタイトル。

 

私はバケットはけっこう好き。

フランスパンみたいなカリカリ系パンのことでいいんですよね…

 

気になったのは後半の「残ったら」

私にとってバケットは、最初の一口から最後の一口までバケットだ。

 

坂田さんによるとその日に食べきれなかった分。買ってから1~2日程度のバケットを使用したレシピらしい。

 

それが残りバケットか。

 

6枚切りの食パンの6枚目も、冷凍のご飯も残り物とは思っていなかった。

茹でて食べきれなかったそうめんは、残りと呼んでいいか。

お椀で食べる少量のにゅうめんが好きなので、わざと残しているのだが。

 

この本は、そうめんアレンジのバケットバージョンね。

 

読んでいただき、ありがとうございました。