2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川上弘美さん「此処彼処」

こんにちは。 川上弘美さん「此処彼処」 此処彼処 (新潮文庫) 作者:弘美, 川上 新潮社 Amazon 私は小説はいろんなジャンルが好きだ。 ですが、エッセイには明確な好みがある。 ①地に足がついたもの(日常の平凡な話が好き) ②おもしろい(狙いすぎない笑いが…

角田光代さん「わたしの容れもの」

こんにちは。 角田光代さん「わたしの容れもの」 わたしの容れもの (幻冬舎文庫) 作者:角田光代 幻冬舎 Amazon 老いについて書かれたエッセイ。 角田さんのエッセイは、のんびりとゆるゆるしていることが多いのですが、8話に1回くらいの確率で、すごく核心を…

川上弘美さん「ぼくの死体をよろしくたのむ」

こんにちは。 川上弘美さん「ぼくの死体をよろしくたのむ」 ぼくの死体をよろしくたのむ 作者:弘美, 川上 小学館 Amazon 川上さんの短編小説は、このブログで全部書きたいと思っています。 私が好きだったのは「お金は大切」 なにかのきっかけで、自分の人生…

「王様のブランチが恋した本」TBSテレビ

こんにちは。 「王様のブランチが恋した本」TBSテレビ 『王様のブランチ』が恋した本 ベストセラーズ Amazon 王様のブランチのブックコーナーで紹介された本が141冊も。 読んだことのある小説や漫画が多くて嬉しかったです。 ですが… あらすじの他に、ス…

本多さおりさん「モノは好き、でも身軽に生きたい。」

こんにちは。 本多さおりさん「モノは好き、でも身軽に生きたい。」 モノは好き、でも身軽に生きたい。 作者:本多さおり 大和書房 Amazon 断捨離にハマっている私ですが、結局はいらないものは買わない。 それが良いです。 本多さんの生活用品だったり、日用…

朝倉かすみさん「幸福な日々があります」

こんにちは。 朝倉かすみさん「幸福な日々があります」 幸福な日々があります (集英社文庫) 作者:朝倉かすみ 集英社 Amazon みんな思っているけど、特別誰かに言うことでもないような、わかるわかると思う文章を前半はゆっくり読んでいました。 離婚したい妻…

「純喫茶レシピ」高山かづえさん著 難波里奈さん監修

こんにちは。 「純喫茶レシピ」高山かづえさん著 難波里奈さん監修 純喫茶レシピ: おうちでできるあのメニュー 作者:かづえ, 高山 誠文堂新光社 Amazon おうちでできるあのメニュー。 パフェ、サンド、トースト、ナポリタン、オムライス、、、、、 おうちで…

紺野キリフキさん「キリハラキリコ」

こんにちは。 紺野キリフキさん「キリハラキリコ」 キリハラキリコ (小学館文庫) 作者:紺野 キリフキ 小学館 Amazon キリハラキリコという女の子の日記です。 ずっとおもしろい。 漫画を読んでるみたいです。 この「キリハラキリコ」と「はじめまして、本棚…

紺野キリフキさん「はじめまして、本棚荘」

こんにちは。 紺野キリフキさん「はじめまして、本棚荘」 はじめまして、本棚荘(MF文庫ダヴィンチ) (MF文庫ダ・ヴィンチ) 作者:紺野キリフキ メディアファクトリー Amazon 紺野さんの不思議な世界観が好きです。 へんてこりんな登場人物たちは、浮世離れして…

豊崎由美さん「正直書評。」

こんにちは。 豊崎由美さん「正直書評。」 正直書評。 作者:豊崎 由美 学研プラス Amazon いやー感動した。 豊崎さんの書評よいよ。 辛口な書評もしっかり書いてらっしゃる「正直書評」 豊崎さんの語りかけてくるような面白い言葉の数々が楽しくて、いっきに…

東野圭吾さん「ナミヤ雑貨店の奇蹟」

こんにちは。 東野圭吾さん「ナミヤ雑貨店の奇蹟」 ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫) 作者:東野 圭吾 KADOKAWA Amazon おもしろいですね。 毎回そんなことしか書いてないですが、おもしろいんですよね。ナミヤ雑貨店の奇蹟。 ざっくりいうと、悩み相談の手紙を…