2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロジャーローゼンブラットさん「だれもあなたのことなんか考えていない」

こんにちは。 ロジャーローゼンブラットさん「だれもあなたのことなんか考えていない」 だれもあなたのことなんか考えていない―他人にしばられずに長生きするための58条 作者:ロジャー ローゼンブラット 早川書房 Amazon 何度か図書館で借りました。 すごく…

窪美澄さん「晴天の迷いクジラ」

こんにちは。 窪美澄さん「晴天の迷いクジラ」 晴天の迷いクジラ (新潮文庫) 作者:窪 美澄 新潮社 Amazon 長編小説ですが、けっこう一気に読みました。 面白くてどんどん読んでしまいました。 精神的に弱っていて、うつの男 練炭自殺を考えていた女 リストカ…

村田紗耶香さん「マウス」

こんにちは。 村田紗耶香さん「マウス」 マウス (講談社文庫) 作者:村田沙耶香 講談社 Amazon 自分を動物に例えるとなんだろう。 動物は好きなので、一時期よく動物園に行っていました。 動物にも人気、不人気があり、レッサーパンダとかシロクマ、ライオン…

角田光代さん「愛がなんだ」

こんにちは。 角田光代さん「愛がなんだ」 愛がなんだ (角川文庫) 作者:角田 光代 KADOKAWA Amazon 小説の話は、色んな角度から書きたいことが山ほどあります。 愛がなんだ。 この言葉。ちょっと変だ。 愛とはなんだ。 愛ってなんだ。 なんか違う。 愛がなん…

「ことりっぷ 鎌倉」昭文社 

こんにちは。 「ことりっぷ 鎌倉」昭文社 ことりっぷ 鎌倉 江ノ電 昭文社 Amazon 10年くらい前に、友達とノリで鎌倉に行こうという話になり そのまま本屋さんに行って ことりっぷを買いました。 結局行先は変わったのですが ことりっぷは今も家にあります。 …

冨樫義博さん「幽遊白書」

こんにちは。 冨樫義博さん「幽遊白書」 幽★遊★白書 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:冨樫義博 集英社 Amazon 実家に全巻あります。 アニメも見ていました。 最初は、おもしろい漫画という感じでしたが、話が広がり、 子どもだった私には、難しかったり…

村田紗耶香さん「コンビニ人間」

こんにちは。 村田紗耶香さん「コンビニ人間」 コンビニ人間 (文春文庫) 作者:村田 沙耶香 文藝春秋 Amazon 今日は、コンビニ人間祭りです。私の中で。 普通の人なんていないっていうのが、世の中の声だと思いますが 普通から外れないように、ほとんどの人が…

河原和音さん「先生!」

こんにちは。 河原和音さん「先生!」 先生! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:河原和音 集英社 Amazon 学生の時にみんな読んでいた少女漫画の一つです。 細くて、クールな男ってたまにいますよね。 色素が薄くて、何を考えているかわからない人。 …

 重松清さん「ナイフ」

こんにちは。 重松清さん「ナイフ」 ナイフ (新潮文庫) 作者:清, 重松 新潮社 Amazon 数年前から、読んだことのある本をまた繰り返し、読んでみたりしています。 ですが、いろいろな理由でもう読まないと思う小説がいくつもあります。 つまらなかったから。 …

石田衣良さん「娼年」

こんにちは。 石田衣良さん「娼年」 娼年 娼年シリーズ (集英社文庫) 作者:石田衣良 集英社 Amazon 世の中には、私の知らない多くの仕事があるので 似たような仕事があるのかもしれませんが、わかりません。 自分の世界とは全く遠くにあり、どこまでも共感は…

窪美澄さん「ふがいない僕は空を見た」

こんにちは。 窪美澄さん「ふがいない僕は空を見た」 ふがいない僕は空を見た (新潮文庫) 作者:窪 美澄 新潮社 Amazon 自分には別世界の話のようで、実はそんなに遠くない世界なのかもしれません。 本を読んでいても、現実でも 何でその人が好きなの?もっと…

又吉直樹さん「劇場」

こんにちは。 又吉直樹さん「劇場」 劇場(新潮文庫) 作者:又吉直樹 新潮社 Amazon 主人公は、もがき、苦しんでいるけど それしかなくて、必死。 最近見ていたドラマ「コントが始まる」にも通じるものがあると思いました。 人生をかけて、一握りの人しか成…

島田秀平さん「島田秀平の手相占い」

こんにちは。 島田秀平さん「島田秀平の手相占い」 島田秀平の手相占い 作者:島田 秀平 河出書房新社 Amazon お笑い芸人で占いをしている島田秀平さん。 占いの方が有名かもしれません。 図書館で2回くらい借りたような気がしがします。 この珍しい線ってこ…