2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

川上弘美さん「猫を拾いに」

こんにちは。 川上弘美さん「猫を拾いに」 猫を拾いに (新潮文庫) 作者:弘美, 川上 新潮社 Amazon 川上さんの短編小説はいつまでも読んでいたいくらい大好きです。 できる限りたくさんの小説を書いてほしいと願う作家さんの1人です。 同じく私が大好きな作…

「プロカウンセラーの聞く技術・話す技術」マルコ社

こんにちは。 「プロカウンセラーの聞く技術・話す技術」マルコ社 プロカウンセラーの聞く技術・話す技術 サンクチュアリ出版 Amazon 真面目に「聞く・話す」の極意が書かれています。 私が気になったのは、「共通点を探すのは間違い。知らない話題のほうが…

向田邦子さん「蛇蠍のごとく」

こんにちは。 向田邦子さん「蛇蠍のごとく」 蛇蠍のごとく (文春文庫) 作者:向田 邦子 文藝春秋 Amazon すらすら読めます。 解説で小林桂樹さんが、向田さんの作品はどの登場人物を主人公に持ってきてもドラマが成立すると書いてありますが、そこが小説の面…

遠藤文香さん「毎日のうつわ」

こんにちは。 遠藤文香さん「毎日のうつわ」 えらぶ つかう 楽しむ 毎日のうつわ 作者:遠藤 文香 日本文芸社 Amazon 私は食器が大好きです。 10年くらい前から好きかもしれません。 一人暮らしも長くなってきました。 若い頃はうつわなんて何でも良かった…