「プロカウンセラーの聞く技術・話す技術」マルコ社

こんにちは。

「プロカウンセラーの聞く技術・話す技術」マルコ社

 

真面目に「聞く・話す」の極意が書かれています。

私が気になったのは、「共通点を探すのは間違い。知らない話題のほうが盛り上がる」という項目です。

 

これは、私もそう思います。

知らない人と話す時って、何か共通するものを必死に探してしまいますが、共通の趣味なんかだと、私は好きなことはとことん追いかけるタイプなので、

相手よりも知識が上回ってしまいがちです。

 

それよりも全く未知の話を聞いている方が実はお互い楽しめて、多くの質問が出てきたりします。

 

人とのコミュニケーションで、そんなことわかっていると思っていても、実は少し工夫が必要だったり、余計なことをしている場合もあります。

 

その人のキャラクターみたいなのもあるので、これが正解っていうのはないですが、何か参考になる話があると思います。

 

読んでいただき、ありがとうございました。