2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田修一さん「続 横道世之介」

こんにちは。 吉田修一さん「続 横道世之介」 続 横道世之介 作者:吉田 修一 中央公論新社 Amazon 横道世之介を読んだのは、だいぶ前で、あらすじはあまり覚えていない。 というか事件とかたくさんは起きないような小説だったと思う。 私と同じ状況で、続編…

植草美幸さん「結婚の技術」

こんにちは。 植草美幸さん「結婚の技術」 結婚の技術 作者:植草美幸 中央公論新社 Amazon 植草さんという方は、結婚相談所でバリバリ働いていて、たくさんのカップルを成婚させた実績があるようだ。 独身の結婚を望む人が読む本なのかと思って読んでみたら…

群ようこさん「うちのご近所さん」

こんにちは。 群ようこさん「うちのご近所さん」 うちのご近所さん (角川文庫) 作者:群 ようこ KADOKAWA Amazon 群さんは、第2のサザエさんを描けるんじゃないかと思う。 ご近所のお話っていうのはよくあると思うのだが、サザエさんはやっぱりおもしろいん…

川村元気さん「世界から猫が消えたなら」

こんにちは。 川村元気さん「世界から猫が消えたなら」 世界から猫が消えたなら 作者:川村元気 マガジンハウス Amazon 世界から猫が消えたら、猫を飼っていない私にはどんな影響があるだろう。 なんか悲しい。 最近の私は、なぜか猫が題材になった小説をたく…

「クリスマスを探偵と」文 伊坂幸太郎さん 絵 マレーヌ・フィオールさん

こんにちは。 「クリスマスを探偵と」文 伊坂幸太郎さん 絵 マレーヌ・フィオールさん クリスマスを探偵と [ 伊坂 幸太郎 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 伊坂さんが学生時代に書いて、初めて完結させた短編小説をもとに作られた絵本だそうです。 現実的過…

滝口悠生さん「長い一日」

こんにちは。 滝口悠生さん「長い一日」 長い一日 作者:滝口 悠生 講談社 Amazon 小説。 読み始めてすぐに小説?と疑問に思って図書館で借りた本なので分類のチェックをしたところ、確かに小説であった。 この小説には滝口さんや滝口さんの妻や友人が登場す…

若林正恭さん「ナナメの夕暮れ」

こんにちは。 若林正恭さん「ナナメの夕暮れ」 ナナメの夕暮れ (文春文庫) 作者:若林 正恭 文藝春秋 Amazon お笑い芸人のオードリー若林正恭さんのエッセイ。 オードリーはけっこう好きだ。 一時期ラジオも聴いていた。 「ナナメの夕暮れ」は、まえがきが一…

柳美里さん「ねこのおうち」

こんにちは。 柳美里さん「ねこのおうち」 ねこのおうち (河出文庫) 作者:柳美里 河出書房新社 Amazon 私はねこが好きだ。 同じくねこ好きな友達と、20代後半くらいの時に、金持ちの家の飼い猫になりたいとよく話していた。 そこが一番幸せで安全な場所だと…

原田ひ香さん「三千円の使いかた」

こんにちは。 原田ひ香さん「三千円の使いかた」 三千円の使いかた (中公文庫) 作者:原田ひ香 中央公論新社 Amazon この本が、とても売れていることは知っていた。 この本が、私の住む地区の図書館で大変な順番待ちが必要なことも知っていた。 どんな内容か…