若林正恭さん「ナナメの夕暮れ」

こんにちは。

若林正恭さん「ナナメの夕暮れ」

お笑い芸人のオードリー若林正恭さんのエッセイ。

オードリーはけっこう好きだ。

一時期ラジオも聴いていた。

 

「ナナメの夕暮れ」は、まえがきが一番おもしろかった。

申し訳ないのだが。

 

好みの問題だが、私が好きなエッセイは淡々と、その人から見た世界が書かれているものが好きだ。そして、地に足がついたものが好ましい。

 

あまりこってりしていても疲れてしまうし、空想の話もいいのだが、現実メインでお願いしたい。その点は若林さんのエッセイは読みやすいし現実だ。

 

だが、売れっ子芸人というポジションについてしまったことで、ふわふわしている文章が物足りなかった。

 

感想としては、別にいいのに。

売れない、うまくいかない、楽しめないという人じゃなくても。

若林さんが何をどんな風に吸収しているか教えてほしかった。

 

読んでいただき、ありがとうございました。