角田光代さん「私はあなたの記憶のなかに」

こんにちは。

角田光代さん「私はあなたの記憶のなかに」

短編小説集。

 

角田光代さんといえば、長編小説で代表作があり、本を読まない人でもタイトルは聞いたことがあるという人も多いのではないかと思う。

 

そんな角田さんの作品の中で、私はエッセイが一番好きだ。

角田さんの鋭い洞察力と的確に言葉にするセンスが私は好きだ。

 

次いで、短編小説が好きだ。

小説の書き方やリズムを変えて、その世界の色を強めているように思う。

 

「私はあなたの記憶のなかに」はどれも好きな話ばかりだ。そんな出来事があったような、なかったようなという不思議な感覚がいい。

 

読んでいただき、ありがとうございました。