角田光代さん「平凡」

こんにちは。

角田光代さん「平凡」

短編小説です。

6話ともタラレバ話です。

 

タラレバを考えたことがない人は、いないと思います。

 

もし、こうしていれば。

もし、こうしていなければ。

 

タラレバの話は、なんだかネガティブな感じがしてしまいますが、例えばスポーツなどでは、次回に活かそうという今後に向かっての反省ができます。

 

人は経験から反省や後悔をし、タラレバを繰り返して、たくさん学習して生きていくのだと「月が笑う」という話を読んで改めて感じました。

 

とは言っても生産性のないタラレバは、やっぱり周りを疲れさせてしまう。とも思いました。

ぱっとしない毎日を、あの時のタラレバで、どうにかぱっとさせたかった。「平凡」

 

そこにとどまっていては、多分ぱっはやってこないのだと思った。「どこかべつのところで」

 

角田さんが描く、日常にある色んなタラレバを読みながら、応援されている気分になったのは、私だけでしょうか。

 

読んでいただき、ありがとうございました。