角田光代さん「私たちには物語がある」

こんにちは。

角田光代さん「私たちには物語がある」

ブログで書評を書きたいと思って、最初に読んだ書評本。

 

1年以上経ってまた読み返す。

やっぱり角田さんは、お上手だ。読書量もすごい。

 

次に読んだ、川上弘美さんの書評本は、あまり読まないようにしている。

書評には、正解なんてない。だから難しい。

 

私は、スポーツも熱中すると楽しいよりも難しいとか、もっと上手くなりたいという気持ちが強くなってしまう。

 

ただの感想文になってしまっているブログも迷走中だ。

前に読んだ本の感想ををざっくり書いていたが、ちゃんと読み直した方がいいだろうかと思って読んでみたり。

内容をどこまで書いていいものかも、全然わからない。

 

おもしろい本は世の中にいっぱいあるし、私がお勧めしたところで、そもそもこのブログを読んでくださっている方は、ほとんどいない。

 

でも、私に見えた世界を誰かが読んでくれて、もしその本に興味を持ってくださったら、それはそれは有難いことだ。自分の言葉で、その本の魅力を伝えたいと思う。

 

とりあえず、ですます調を変更してみようかと思う。

まだまだ道のりは遠そうだ。

 

私の本への愛情は、ちょっと変わってるのかもしれないし、一般的なのかもしれない。

全然振り向いてくれない相手を一方的に追いかけて、思い悩んでいる。

 

これが好きってことなんだと思う。

 

読んでいただき、ありがとうございました。