柳美里さん「ねこのおうち」

こんにちは。

柳美里さん「ねこのおうち」

私はねこが好きだ。

同じくねこ好きな友達と、20代後半くらいの時に、金持ちの家の飼い猫になりたいとよく話していた。

 

そこが一番幸せで安全な場所だと思っていた。

もちろん仕事なんかしなくていいし、豪華なご飯を食べ、夏は涼しく冬は暖かい家で暮らすことができる。

好きな時に寝て、好きな時に遊んで、ご飯もおやつももらえる。

体調が悪くなったら病院に連れていってもらって、のんびりと生きる。

そんな生活が理想だった。

 

だが、「ねこのおうち」はねこの人生が大変だということを教えてくれる。

飼い猫が一生安泰とは限らない。

ねこにとっての幸せを飼い主が100%与えてあげるのは無理なのかもしれない。

 

読んでいただき、ありがとうございました。