川上弘美さん「猫を拾いに」

こんにちは。

川上弘美さん「猫を拾いに」

 

川上さんの短編小説はいつまでも読んでいたいくらい大好きです。

 

できる限りたくさんの小説を書いてほしいと願う作家さんの1人です。

 

同じく私が大好きな作家の向田邦子さんは、人間の感情の部分を強く感じる小説が多いです。

川上さんの場合は、もう少しさっぱりした感じの人間描写ですが、登場人物たちにいつの間にか魅了されています。

 

川上のさんの描く世界もやっぱり大好きです。

 

川上さんは小説の人物を大事にしていて、続編を書かれることがけっこうあります。

「猫を拾いに」でも「クリスマス・コンサート」という話では坂上が主人公で、「旅は、無料」という話では、坂上の友達の千絵が主人公です。

 

続編だとすぐにわかって、嬉しい気持ちになりました。

 

いつの間にか坂上や千絵のファンになっているんですよね。

 

作家さんによって色んな小説の世界がありますが

もし私が書いたらどんな世界なんだろうかと思います。

その世界は成立するかも不明ですが。

 

読んでいただき、ありがとうございました。