「王様のブランチが恋した本」TBSテレビ

こんにちは。

「王様のブランチが恋した本」TBSテレビ

王様のブランチのブックコーナーで紹介された本が141冊も。

読んだことのある小説や漫画が多くて嬉しかったです。

 

ですが…

あらすじの他に、スタッフのおすすめトークや作家の方へのインタビューがあるのですが、この本の方向性だと思うのですが、スタッフのおすすめトーク(感想)が薄口のように思ってしまいました。

あくまで本が主役というスタンスはわかるのですが、もっと感動や考えを自分らしく述べてもよいのではないかと思ってしまって。読書は趣味や思想の世界ですしね。

 

私こそいつも「おもしろかった」としか書けないけど、この方々はもっと書ける力を持っているんですよね。確実に。

 

ここは主張しているなと思った感想の中に、川上弘美さんは平成の向田邦子さんだと思うという意見。正直、私はタイプの違うわくわくをいただく二人の作家さんですが、感じ方は人それぞれなので、自由な意見があって良いと思いました。

 

どちらかというと、これから読む人に向けた本なんだと思います。

紹介されている本は、人気の作品が多く、本選びの参考におすすめです。

チームで作り上げた丁寧な一冊です。

 

読んでいただき、ありがとうございました。