角田光代さん「わたしの容れもの」

こんにちは。

角田光代さん「わたしの容れもの」

老いについて書かれたエッセイ。

 

角田さんのエッセイは、のんびりとゆるゆるしていることが多いのですが、8話に1回くらいの確率で、すごく核心をついてくる。

 

人間結局は、気の持ちようなのだ。

私も中年という年齢になり、思うことはたくさんある。

 

 

私の日々には、だいたい本とスピッツがある。

今日は、スピッツの「みなと」を聴いた。

歌詞に、ゼロから百までやり直す とある。

 

イチじゃなくて、ゼロなのがいい。

中年となり、ゼロからなことは減った。

ゼロからものを見るのは難しい。

ゼロから始めるのは勇気がいる。

草野さんの歌詞の意味は定かではないが、老いについての角田さんのエッセイとシンクロして響いた。

 

読んでいただき、ありがとうございました。