今村夏子さん「こちらあみ子」

こんにちは。

今村夏子さん「こちらあみ子」

今村さんの小説5冊目にして、最初の作品を読んだ。

 

私は今村夏子さんという作家さんをサザンみたいだと思うと書いた。

サザンっていうのはサザンオールスターズで、衝撃のデビューから本格バラードまで幅広々と世間を虜にしたあのサザンだ。

 

私は今村さんのデビュー作は、ちょっと変わった短編小説と決めつけていた。

文章は読みやすく、内容は衝撃を与えつつ自分の色を出しやすい。

そんなデビュー短編小説を何度も読んできたと思う。

 

しかし、「あみ子」は違った。めちゃくちゃ勝負した内容だった。

テーマはド直球な人間関係問題だ。

 

子どもの頃からずっと居心地悪く生きてきた人に読んでほしいような、ほしくないような。なんとも言い難い小説。

上手く立ち回って生きてきたと思う人でも、あみ子の気持ちはみんなわかるのではないかと思う。

 

もう1話の「ピクニック」もいい。

私の友達の先輩がまさに同じタイプの人物だった。

現実を真っ直ぐに生きられない人も一定数いるのだと思う。

 

読んでいただき、ありがとうございました。