星新一さん「きまぐれロボット」

こんにちは。

星新一さん「きまぐれロボット」

最近、歯医者に行っているので、星新一さんのショートショートを読んで楽しく待ち時間を過ごしています。

 

将来便利なロボットが全部やってくれるようになったら、ダメ人間になってしまいそうですよね。

 

怠け者の私は便利なのは嬉しいけど、街中で遊ぶのにいつも車移動の人はちょっと苦手です。

機械には仕事をこなすことを望むけど、それは自分のためじゃないこともあります。

 

星新一さんの書くものは、現実では有り得ないようで、実はよく似たことが身の回りにあったりします。

 

昨日はクリスマスでしたが、モスバーガーの前を通ったら「食べやすさで選べば、モスチキン!」と書いてあるのを見かけました。

背後にあいつの影がちらつきます。

 

あいつのキャッチコピーは「クリスマス、ケンタッキーにしない?」です。

星新一さん「ボッコちゃん」の中のライバルの話が思い浮かびました。

 

読んでいただき、ありがとうございました。