伊藤まさこさん「ちびちびごくごく お酒のはなし」

こんにちは。

伊藤まさこさん「ちびちびごくごく お酒のはなし」

家飲みを楽しくするレシピとうつわの本。

 

アンチョビ、香草、山椒、オイルマリネ、ローズマリーナンプラー、ゴルゴーニュ…シャレた単語がたくさん登場する。

 

私はお酒は強い方だが、家で1人で飲むことはあまりない。

 

外で飲むより安いのだけれど、習慣にしてしまうと、なかなかの出費になるし、家で飲むことにハマらないようにしようと思っている。

 

だって絶対楽しいから。

 

居酒屋は、着飾って友達との会話やお酒や食べ物を楽しむが、家は、おつまみやお酒を準備したり、うつわを選んだり過程も楽しいから絶対ハマってしまうと思う。

 

伊藤さんもせっせとお酒だったり、おつまみだったり、グラスや酒器を楽しんでいる。

 

私はうつわ好きだとブログでたびたび書いているが、グラスも好きでちびちび集めている。

我が家は、しょうがやみょうがくらいの薬味しか登場しないが、この本の世界観はなぜか心地よい。

 

読んでいただき、ありがとうございました。