群ようこさん 「優しい言葉」

こんにちは。

群ようこさん 「優しい言葉」

パンとスープとネコ日和の第3弾。

 

アキコのお店は、サンドイッチとスープとサラダと小さいフルーツで1,000円。メニュー数は多くない。

野菜は無農薬や低農薬にこだわり、パンは天然酵母だ。スープも1から手作りしている。飲み物は、向かいの喫茶店に気を遣って水だ。

 

今回は、ライバル店が現れた。

レトルトをレンジでチンするが、値段は半分くらいのようだ。

 

実際にお店に行ってみないとわからないが、どちらが良いかではなく、アキコのお店はなぜ人気なのだろうかと考えた。

 

私の住んでいる場所は、行こうと思えばたくんさんパン屋さんはあるけれど、大都会ではない。

野菜や卵、チキンなんかも、近場の産地の新鮮で比較的安いものが手に入りやすい。

自分で新鮮でおいしいスープもサンドイッチも作れる気がしてしまう。

 

だから、私なら友達とたまに利用するかもしれないが、常連になることはないだろう。

もしうちの最寄り駅にあったら、潰れてしまう可能性が高い。

 

アキコのお店の人気ぶりは

東京だからかな?

 

先月東京に行って、喫茶店のコーヒーの高さに驚いた。

2軒行ったが、どちらも定食が食べられるくらいの値段だった。

 

そう考えると、暑くて涼みたいとか、疲れて休みたいと思った時に、小腹も空いていたらとても良いお店だ。

 

うーん?どうかな。

ただの私の価値観なので不明だ。

お店に行かないとわかないし、その土地に住んでみないとわからない。

だから小説はおもしろいのだが。

 

読んでいただき、ありがとうございました。