小川糸さん「キラキラ共和国」

こんにちは。

小川糸さん「キラキラ共和国」

「ツバキ文具店」の続編。

私は、1作目のツバキ文具店が好きだな。

 

ツバキ文具店は、みんなもがいて一生懸命だった。

キラキラ共和国は、私には眩し過ぎる。

 

小説はイマジネーションの部分で好みがあると思うが、今回は私の中でみんな安定し過ぎていた。安定感のあるシンプルな登場人物たちのお話も好きだが、そのジャンルでも好みとは違った。

 

短編ではない小説の続編は、起承転結で言えば、「転」か「転と結」を望むのだが、今回は少し消化不良かな。

 

続編がある場合は多くの伏線回収を望むところ。

 

ツバキ文具店の世界が好きなので辛口になってしまったが、迷い、もがいて、グラつき、仲間たちと支え合うところが真骨頂だと思う。

もう少し読んでみたい。

 

読んでいただき、ありがとうございました。