川上弘美さん「おめでとう」

こんにちは。

 

川上弘美さん「おめでとう」

おめでとう (新潮文庫)

おめでとう (新潮文庫)

  • 作者:川上 弘美
  • 発売日: 2003/06/28
  • メディア: 文庫
 

 12の短編小説。

ジャンルは恋愛です。

 私が一番好きだったのが、「どうにもこうにも」です。

 

最初の250字程度で心をつかまれました。

言葉のセンスが素敵で、むだがない。

 

この話は「私」が幽霊にとり憑かれる話です。

作者の川上さんの描く主人公の「私」は抗わない、驚かない。

「私」はあり得ないくらい淡々と幽霊を受け入れます。

 

ですが、完全に川上さんのペースに持っていかれるんですよね。

自然としっくりくるもので、違和感なしです。

 

「どうにもこうにも」を読みながら、うとうと眠り、起きてまた続きを読めたら最高ですが、実際には面白くて最後まで一気です。

短編ですしね。

 

本当に多彩だなと思う。

 

読んでいただき、ありがとうございました。