本美志津子さん「はじめての焼きたてパン」

こんにちは。

本美志津子さん「はじめての焼きたてパン」

 

私は粉もの料理が好きだ。

ワクワク感が半端ない。

 

中でも、パンのワクワク感は最上級だと思う。

粉を混ぜ合わせるのも楽しい。発酵も楽しい。焼くのも楽しい。食べても楽しい。

 

私は図書館でよくパンの本を借りるのだが、その本やネットレシピの多くがホームベーカリーを使用している。

 

我が家にホームべーカーリーはない。

この本はホームベカーリーなしで、初心者向けということでとてもいい。

ラインナップも定番のメニューが多く、甘いのもしょっぱいのもある。

 

だが、作るのはなかなか面倒で、近所のパン屋さんが仕事帰りに半額になるのでそれを利用してしまう。

 

パンを作るには、材料費もかかるし、時間もかかる。

ホームベーカリーを所有するくらいの本気度が必要なのかもしれない。

 

が、この本は好きだ。

いつかフォカッチャを作ってみたい。

 

読んでいただき、ありがとうございました。