町田そのこさん「夜空に泳ぐチョコレートグラミー」

こんにちは。

町田そのこさん「夜空に泳ぐチョコレートグラミー」

好きな作家さんが1人増えた。

この小説が、町田さんの最初の単行本だということがすごい。

 

小説の最後に吉田伸子さんの解説があった。

解説は、自分が全然読み取れていなかった部分だったり描写に気付かせてくれることが多いのだが、この作品の解説はかなりストレートであった。

 

町田さんを見つけてくれたことと5つの短編それぞれの書き出しの素晴らしさについて書かれていた。

それはもう誰もが思うことだと思うのだが、やっぱり改めて言いたくなる気持ちがわかる。

 

だけど、誰が審査したって早めに町田さんは見つかったと思う。

奥行きのある世界がこの1冊に広がっていたのだから。

 

読んでいただき、ありがとうございました。