角田光代さん「太陽と毒ぐも」

こんにちは。

角田光代さん「太陽と毒ぐも」

 

 

恋愛短編小説。

いわゆる価値観の違いというやつ。

こういうの、角田さんは本当にうまいと思う。

 

何かを好き過ぎたり、どこかだらしなかったり、自分のスタイルが確立し過ぎていたり。そうなると、その彼氏や彼女はどこまでそれを許せるか、もしくは相手に変わってもらえるかが大事だ。

 

残念ポイントというやつだ。

暴力とか、浮気とか、甲斐性なしなど一般的に別れた方が良いに決まっているという大問題ではなく、自分には理解しがたい相手の趣味嗜好や生活スタイルをどれくらい受け入れられるかという話。

 

大なり小なりあれど、みんな悩んでいると思う。

登場人物たちは大な気がする。他人事だと思うと面白い人だが、実際に身近な人だと違和感は半端ないだろう。

 

角田さんは、なんでもよく見ている人だなと思う。

きっと無限に描けてしまうのではないかと思う。

 

読んでいただき、ありがとうございました。