朝井リョウさん「何者」

こんにちは。

 

朝井リョウさん「何者」

就職活動をする大学生の仲間たちの話です。

 

私は就職氷河期っていうのにギリギリ重なっているか、いないかくらいに就職活動をしました。

 

ですが、私は誰がどうとか全く考えていませんでした。

学校の就職活動支援の授業を受け、洗脳のように何社も受けるのが当たり前であり、何社も落ちても落ち込むことはない。と刷り込まれていました。

 

友達の就職先が決まって焦ることがあっても自分と比べたり、妬んだりということは全くなかったです。

 

生きるために働く。

働くために就活する。

その考えは今も変わりません。

私はとても単純な生き物なんだろうなと思いました。

 

色々考えて、冷静に周りの人を見るなんて高度なことは当時の私にはできなかったので正直共感はしませんでしたが、

人間は比べられるから頑張るというのが根本なんでしょうね。

 

読んでいただき、ありがとうございました。