山田吉彦さん「日本全国お魚事典」

こんにちは。

山田吉彦さん「日本全国お魚事典」

 

イラストはさかなクンが担当しています。

さかなクンファンで、手に取ったという訳ではないんですけどね。イラストもかわいいです。

 

魚はね、けっこう好きなんです。

だけど、若い時って全然そういうのは勉強しないので、旬とかも気にしないで生きてきました。

 

魚がどこで獲れるかを知りたいと思いまして。

この本は、魚ごとにお魚マップというのが載っています。

獲る、食べるということを重点的に書かれているので、魚に精通していない普通の人が見てもおもしろいと思います。

 

野菜選びはなかなかの腕前になったと思う私ですが、魚の選び方なんかも今後参考にしてみたいと思いますが、ゴミや量を考えるとやっぱり切り身を買ってしまうんですけどね。

産地に感謝して、美味しくいただこうと思いました。

 

そうして、私はやっぱりもの知らずだな。と思うんです。

 

読んでいただき、ありがとうございました。