向田邦子さん「あ・うん」

こんにちは。

向田邦子さん「あ・うん」

素敵な人なんて、世の中にたくさんいる。

 

結婚してから、心ふらつく人が現れる可能性は、ある。

それが友達の奥さんだという可能性も、ある。

そしてお互いに惹かれ合うなんて可能性も、ある。

 

それでも気持ちだけの関係。

お金持ちで容姿も良く、二号、三号の女性がいても、気持ちはずっと友達の奥さん。

心ふらつくどころか、気持ちはずっと1人の女に安定している。

 

その方が本妻は嫌だろうな。と独身の私でも思う。

 

向田さんの小説は、どの作品も心震える言葉や文章がいくつもあるが、「あ・うん」は例え話がとてもおもしろかった。

 

毎回、秀逸なセンスにしびれる。

 

読んでいただき、ありがとうございました。