中谷彰宏さん「人は誰でも作家になれる」

こんにちは。

中谷彰宏さん「人は誰でも作家になれる」

けっこういろいろと書いてあるが、一言でいうと

とにかく書こうぜって話だと思う。

 

内容がないって意味ではなくて、真面目にたくさんのアドバイスをくださっている。小説家になりたいと思っている方におすすめです。

 

一生で一度もしないスポーツとか、体験しない仕事ってたくさんある。小説も一度も書かない人生もあると思う。

 

小学生の時に書いた作文とはまた違うし、小学生の時に国語の授業で習った作品と大人になってからの読書もまた違う気がする。

 

今まで経験してきたこと、見てきたものが増えている。とりあえず書いてみて、その作品をどうこう決めるのは、自分ではない。

誰かに届けるために、まずは書いてみるしかない。

 

小説家である中谷さんから、小説家になりたいと思っている人へのメッセージのようだが、決して偉そうではなく10年間苦労してきた中谷さんの言葉は、全面的に応援してくれていて前向きな気持ちになれる。

 

読んでいただき、ありがとうございました。