川上弘美さん「三度目の恋」

こんにちは。

川上弘美さん「三度目の恋」

私の大好きな川上弘美さんの小説なのだが

私の苦手な江戸時代やもっと昔の話が多く描かれていた。

 

川上さんの悲しげな世界は好きなので、頑張って早読みで読破した。

やはり私は日常の小説が一番好きだと思った。歴史系は頭を使う。

 

主人公梨子は、弱そうでとても強い人だと思う。

好きな人と向き合う人生には、他の好きな人の存在は必要なのかもしれない。

同性ではなく異性の特別な人がいた方が心の支えになってくれるような気がする。

 

世の中実は、ドロドロしたような、純粋なような色んな気持ちがバランスをとっているのではないかと思う。

 

不思議な世界は、自分の中にある。

 

読んでいただき、ありがとうございました。