吉本ばななさん「とかげ」

こんにちは。

吉本ばななさん「とかげ」

短編小説。

図書館派の私は、いつものように借りて読んだ。

図書館で借りた小説は、たまに線が引いてあったり、印がついていたりする。

 

不倫、略奪の小説に3か所線が引いてあった。

不倫経験者だろうか。または略奪された側だろうか。

ただただ、吉本さんの詩のような文章に惹かれたのだろうか。

 

短編小説は、どれもおもしろかったのだが、この線が気になり他の想像までしていた。

 

私は本を極力汚さないように気をつけているので、マナー違反は腹立たしいのだが、いつもいろんな想像が広がったり、その文章の良さに改めて気づいたりもする。

けど、だめ、絶対。

 

自分の年齢や経験によって響いてくる言葉は、変わってくると思う。吉本さんの小説は短い文章の中にもたくさんの発見がある。

 

読んでいただき、ありがとうございました。